dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

サイドFIREを目指す理由🌼


こんにちは!ダラコです☺️


今回はダラダラ夫婦がサイドFIREを目指す理由についてご紹介します!

ダラダラ夫婦がサイドFIREを意識したきっかけは
働き方を自由に選択したいと思ったことです。


『働く』ことは誰かの役に立っていたり、自分を成長させてくれたりメリットが大きいです。


ただ、前提として『生きていくため』に働き始める方がほとんどだと思います。


お金を稼ぐだけなら、アルバイトでもいいかもしれません。ですが多くの人は安定して毎月給料をもらい、豊かな生活を送りたい!と思いますよね。


 だからこそ大企業、銀行員、公務員、国家資格を取得して就く専門職など、一般的に言われる安定だと言われるような職につくことを目標にしている方も多いでしょう。


それと引き換えに『決まった時間に出勤すること』『気の合わない上司や同僚がいても仕事を円滑に進める上でコミュニケーションを取ること』は、避けられません。


仕事の内容自体が好きでも、時間に縛られたり、関わりたくない人とコミュニケーションを取らなければならないことはとても苦痛です。


働き方を自由に選択するには
『まとまった資産を持つこと』が重要になってきます。


資産があれば、多くの収入は必要ありません。
例えば、正社員から派遣社員になり、勤務日数を減らす。という選択ができたり、仕事内容を選べたりと心と時間に余裕ができます。


『贅沢な暮らしがしたい!』となれば、稼ぐ力を伸ばすための自分磨きや、今の給与を何十年も維持するための相当な努力が必要ですし、一生働かなければならないかもしれません。


わたしは上司が楽しそうに働いていると思ったことがありません。
子どもの教育費のため続けなきゃ…
家のローンがあるから…
なにかに縛られて、仕事をせざるを得ない方をたくさん見てきました。
最初は好きで始めた仕事も、長時間労働が続き、プライベートを楽しむ余裕がないどころか、健康を概して頻繁に通院しなければならない…管理職に昇格し、たくさんのタスクをこなさなければならなくなった…など

誰かのために働き続ける。こんなに素晴らしいことはないと思いますし、尊敬しています。今の生活を維持するために、自分自身を犠牲にしてボロボロになってまで働くのはすごくもったいないと思います。


 早いうちから貯蓄&倹約が身につけば、疲弊してまで働かなければいけない状況も回避できると考えています。


次回は貯蓄を増やすために意識したことというテーマでいきたいと思います☺️


最後までご覧いただきありがとうございました♪


ダラダラ夫婦はyoutubeTwitter等で
資産形成、総資産、家計簿等
お金にまつわることを発信しています。

是非そちらもチェックしてください♪

youtube:ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 - YouTube

Twitter:ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 (@dara_sidefire) / Twitter