dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

これを手放せばお金は貯まる!


こんにちは。ダラダラ夫婦のダラコです☺️


今回は、手放せばお金が貯まるもの3選です!

我が家は固定費削減のため、これは買わない!もしくはしばらく保留と決めたものをご紹介します。

1.車
夫婦どちらも自動車免許は取得していますが、車を所有することはしていません。

○車を所有することでかかる固定費

・駐車場代
・車体代金(ローンの場合)
自動車保険

車不要でも便利に暮らせるよう
駅近にアパートを借りました😊


2.家

今年の春、住宅購入に踏み切ろうかという話になり、夫婦で『新築のマンション』の内見へ行きました。

内見へ行くと、支払いプランなど詳しく案内してもらえます。その中で新しく知り得たことがありました。


🟢広告に乗ってる月々の支払い額は総支払い額ではない

例えば、3LDKの物件がの広告があるとして、『月々8万円〜』と書かれていることがあります。

最低8万円の支払いで家が買えちゃうの!?
賃貸よりお得だね!と思っていました。

ご存知の方が多いのは当然だと思っていますが、夫婦はそれ以外に上乗せされる支払いがあると最初は、知りませんでした・・・。

この、月々の支払い額は家本体の値段のみであることがほとんどです。


・固定資産税
・管理費
修繕積立金

これらが毎月かかってきます。
金額は物件によって差があります。
大体10,000円ずつプラスすると
月々8万円の物件は
11万円になります。

頭金を入れるのか、入れないのか
ボーナス払いを設定するのか
金利は変動?固定?
決めなくてはならないこともたくさんあり、
頭を悩ませました。

結論、今は賃貸でいいか…!
となりました😂

ダラダラ夫婦は会社から住居手当が支給されるため、賃貸に引き続き住んでいてもメリットが大きいことも一つの要因です。


3.見栄を張る

気づいたら、見栄のための出費をしていることがあります。

○化粧品
○スキンケア商品
○服
○ブランド品(バッグ、財布など)


化粧品やスキンケア商品は試したいものは、ドラコス、デパコスに関わらず買っていました。


スキンケア商品は特に消耗品ですので、年に何回も購入することになり、際限がなくなっていきました。

化粧品もせっかくだからと、デパートに行っては単価の高いものを探し購入していました。
新作は季節ごとに発売するので、本当にキリがないです。

『美肌でいたい』=周りによく思われたい

そんな心理が気づかぬうちに働いていて、
貯金ができてくると、ブランド品を見かけた時に『これ、全然買えちゃう!買ったら自分の価値をあげられる!』と勘違いしていたこともありました。


『買えるけど、買わない』のと
『買えないから、買わない』のでは
訳が違います。
周りの大切な人へ使ったり、自分が自由に暮らすためのお金として使った方が満足度が持続します。


見栄を張らず、最低限の身なり、清潔感を意識するだけで大幅な出費をすることを防げます。


自分の許容範囲を見つけることがおすすめです。



最後までご覧いただきありがとうございました😌