dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

我が家の新ルール!


こんにちは☺️ダラダラ夫婦のダラコです!


今回は家計改善のために!我が家の新ルールを紹介したいと思います。


ダラダラ夫婦は『食べること』が大好きです🌼
休日はカフェ巡りをして、新規開拓するのも楽しみなのです♪



出勤日は節約のため、
🔵毎日弁当
🔵仕事帰りの寄り道はしない!

…そう決めていました。


現実は
🔴週に1.2回はコンビニ弁当
🔴2日おきにコンビニスイーツ


仕事で疲れている時や、明日もモチベーションを保って頑張りたい時…
帰り道で
『あのスイーツが食べたい』『あのおかずが…』と欲求を抑えることが難しくなってきていました。

弁当のおかず作りも週末にまとめて行っていますが、買い出しから億劫になってしまうことも…。


我が家が本格的に資産形成に目覚めたのが1年前でした。おそらくマンネリ化が原因なのかと思いました。


今のままでは我慢している感覚に限界がきて、資産形成に悪影響…。


そこで改善すべく年始早々、
夫婦でルールを決めました。


1.毎週水曜日 スイーツデー🍰

好きなスイーツをなんでもひとつ買える日を決めました!
ケーキ屋さん、コンビニ、スーパー…
その日の気分で選ぶことができる上、週に一回なので、罪悪感もないです♪


2.毎週土曜日 外食デー🍽

外食も好きなので、週に一回固定日にしました。


3.週に一回は買い弁

毎日完璧にこなすことをやめました。
ただし、予算は一度につき600円までと決めています!予算内で弁当を決めるのも楽しいです。


〇〇デーを3つ決めましたが、
いずれも、必要がなければ行かないという手段も取るようにしています。
夫婦の戦略として『食べたいけど、〇曜日まで待てば食べれるから頑張ろう!』
モチベーションを保つことにつながれば万々歳だと思っています😆


最後までご覧いただきありがとうございました!


ダラダラ夫婦はyoutubeTwitter
資産形成、総資産、家計簿等
お金にまつわることを発信しています。

是非そちらもチェックしてください♪

youtube:
ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 - YouTube

Twitter:
ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 (@dara_sidefire) / Twitter