dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

夫婦の家事分担🌼


こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです😊



今回は夫婦の家事分担についてご紹介します。

我が家では担当制の家事はほぼなく、
2人で順番にこなしています。


決まっているものは、
 
・ 料理(ダラコ)
・皿洗い(ダラオ)
のみです。
※9月から週に1回この役割を交代という日を
 設定しました。


洗濯、掃除、ゴミ出しなどはお互いに協力し合ってやっています。


はっきり分担していないと、
どちらかが多く負担してしまうことになるのでは?と感じるとかもしれませんが、
全て決めてしまうと、お互い窮屈だよね。という話し合いから決めていません。


 洗濯は毎日回す人が大半だと思いますが、我が家は週2日多い時で3日にしています。回す日は決めていませんが、交代して回せるようにしています。
 例えば、水曜日はダラオ、日曜日はダラコというように、バトンタッチ方式でやると自然と平等になります。
 休日が被れば、一緒にやる時もあります。


 掃除は2人とも積極的にやりません(笑)
特にダラコは掃除や片付けが苦手です。ダラオの方がやる比率は多くなってしまっている現状…。申し訳ないが…。ですので最低限、汚れやホコリが目立ってきたら…と言う形です。
 水周り、キッチン、トイレなどたまーにやるくらいなので、家に人は呼べません😭


 恥ずかしながら "ダラダラ夫婦"の特徴のひとつです😂


 そんな我が家でも、最近意識していることはミニマリストの視点です。定期的に断捨離をする。(メルカリ等を活用)、必要な物以外買わない。
 目標はもっと整頓整理がテキパキできるようになれねば…と思います…。つい後回しにしてしまうんです😂


とにかく家事炊事は最低限やる!無理をしない!ことが我が家の目標です。これからも協力し合ってなんとか乗り越えていきたいものです😁✊


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ダラダラ夫婦はyoutubeTwitter等で
資産形成、総資産、家計簿等
お金にまつわることを発信しています。

是非そちらもチェックしてください♪

youtube:ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 - YouTube

Twitter: https://twitter.com/@dara_sidefire