dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

休みの日は…

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです ある日の休日… ダラコが1人で家にいる時に 思いつきでやったことがありましたので 書き残していこうと思います! 1.靴下の整理 夫婦それぞれ靴下専用BOXがあります。 ダラコのBOXには毛玉だらけ 1年以上履いていないく…

我が家の新ルール!

こんにちは☺️ダラダラ夫婦のダラコです! 今回は家計改善のために!我が家の新ルールを紹介したいと思います。 ダラダラ夫婦は『食べること』が大好きです 休日はカフェ巡りをして、新規開拓するのも楽しみなのです♪ 出勤日は節約のため、 毎日弁当 仕事帰り…

【youtube】登録者100人までの道!✨

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです 今回の記事では登録者100人までの道を紹介したいと思います! チャンネルを開設して4ヶ月半、 現在(2023年1月15日時点)チャンネル登録者は190人ですが、100人を達成するのにかかった期間は約2ヶ月でした。総動画本数は…

買ってよかった✨!Switchソフト3選

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです☺️ いよいよ年末ですね〜。 お家で楽しく過ごすための味方! 買ってよかった!!🤩任天堂Switchソフトをご紹介していきます♪ 🟢マリオカート8デラックス こちらは最新版『マリオカート』です! Switch1台で2人遊べます♪ ☆シ…

つみたてNISA活用法🌼

こんにちは。ダラダラ夫婦のダラコです☺️ 最近『つみたてNISAの投資上限額を増額、恒久化』する方針を固めていることが政府から提示されました。 一般NISAと“つみたてNISA”を一本化・投資上限額1500万円の方向で最終調整 政府・与党(TBS NEWS DIG Powered b…

これを手放せばお金は貯まる!

こんにちは。ダラダラ夫婦のダラコです☺️ 今回は、手放せばお金が貯まるもの3選です!我が家は固定費削減のため、これは買わない!もしくはしばらく保留と決めたものをご紹介します。1.車 夫婦どちらも自動車免許は取得していますが、車を所有することはして…

100万円!貯めるために工夫したこと🌼

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです 今回は100万円!貯めるために工夫したことを紹介します♪ これからお伝えすることはダラコ(妻)の貯金法です。 貯金100万円は独身時代に達成していました。 独身の時でも家計簿をつけなければ、浪費が増え貯金100万円に…

おすすめ!ふるさと納税返礼品🌼

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです 今回はおすすめ!ふるさと納税返礼品3選をご紹介します♪ 我が家ではふるさと納税を活用しています。 肉、魚、米、野菜など…数々の返礼品の中から 厳選してお伝えします♪ ふるさと納税とは実質負担額2千円で、 寄付金の…

資産を脅かす⚠️身近に潜む危険

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです☺️ 今回は資産を脅かす⚠️身近に潜む危険3選をご紹介しますダラダラ夫婦や、その家族、友人の体験談から抜粋してお伝えします。 1.お金を貸す 2.ネットワークビジネス 3.SNSで紹介している商品 1.お金を貸すお金を貸して…

ミニポイ活🌼

こんにちは!ダラコです☺️ 今回は我が家の実用型ミニポイ活をご紹介します♪ 最初に皆さんが思うポイ活とは少しちがうかもしれません なぜ"ミニ"なのか? 『必要な支払いをキャッシュレスで払う』 これを徹底して行なっているだけです!ぜひ最後までお付き合…

家計の味方♪買ってよかったもの🌼

こんにちは!ダラコです☺️ 今回は買ってよかったもの5選です! 生活満足度を落とさずに貯蓄率をあげる、キープするには初期投資が最適です 選りすぐりのものを紹介します♪ 1.寝具 2.ドライヤー 3.ホットプレート 4.雨具(長靴、傘) 5.弁当箱 順番に解説します…

貯蓄を増やすために意識したこと🌼

こんにちは!ダラコです☺️ 今回はダラダラ夫婦が貯蓄を増やすために意識したことをご紹介します♪ わたしたちは結婚2年目の新米夫婦ですが、今の貯蓄スタイルを構築するために色々と試行錯誤しました。 早速本題に入ります! 固定費を見直す 当たり前!と思う…

サイドFIREを目指す理由🌼

こんにちは!ダラコです☺️ 今回はダラダラ夫婦がサイドFIREを目指す理由についてご紹介します!ダラダラ夫婦がサイドFIREを意識したきっかけは 働き方を自由に選択したいと思ったことです。 『働く』ことは誰かの役に立っていたり、自分を成長させてくれたり…

夫婦の資産形成のしかた🌼

こんにちは!ダラコです☺️ 今回はダラダラ夫婦の資産形成のしかたをご紹介します。 わたしたちは今年の1月から本格的に投資を開始しました。 互いに独身時代から貯蓄はしていましたが、"現金だけの貯金方法"に危機感があり、資産形成の中身を見つめ直しまし…

夫婦の家事分担🌼

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです 今回は夫婦の家事分担についてご紹介します。我が家では担当制の家事はほぼなく、 2人で順番にこなしています。 決まっているものは、 ・ 料理(ダラコ) ・皿洗い(ダラオ) のみです。 ※9月から週に1回この役割を交代と…

〜家計簿 8月編〜

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです☺️ 今回は、8月の家計簿をご紹介します。 ダラダラ夫婦は、DINKsですので 2人分の生活費がどのくらいなのか 比較していただけたらと思います。動画はこちらから‍♀️‍♂️ 【生活費】アラサーダラダラ夫婦のリアル家計簿を…

家族会議のメリット🌼

こんにちは! ダラダラ夫婦のダラコです 前回の記事では、家族会議の議題について触れていきました。今回は、家族会議のメリットについてご紹介します♪ ‍♂️夫婦で毎月話し合うメリット‍♀️1.価値観の擦り合わせができる2.家計全体を把握できる3.次の予定が楽…

毎月やること🌼

こんにちは!ダラダラ夫婦のダラコです☺️ 我が家では毎月末に家族会議を行っています! 『議題』 前月の収支確認 家計、投資方針の見直し 来月したいこと・行きたい場所 ひとつひとつ、どのように話し合っているかご紹介します♪ *前月の収支確認 固定費、変…

初めまして*ダラダラ夫婦です。

アラサーのダラダラ夫婦の日常、家計など投稿していきます! ・家計簿 ・家事分担 ・資産形成 ・ルーティン ・話し合ったこと など… 夫婦の短期目標は『総資産1000万円』です。 理由はサイドFIREに近づくため。 同じような目標を持っている方是非見てください😊🌼