dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

つみたてNISA活用法🌼


こんにちは。ダラダラ夫婦のダラコです☺️


最近『つみたてNISAの投資上限額を増額、恒久化』する方針を固めていることが政府から提示されました。
一般NISAと“つみたてNISA”を一本化・投資上限額1500万円の方向で最終調整 政府・与党(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


通常ですと売却益や分配金は受け取る際に約20%の税金がかかります。

つみたてNISA口座で投資を行い売却すれば、非課税で受け取ることができる非常にお得な制度です。

このニュースを耳にして、今後の夫婦の投資方針を話しいくつか候補をあげてみました😌



現時点での方針ですので大きく変わることもありますが、よかったらご覧ください*


現在のつみたてNISA活用法はこちらの記事をご覧ください。

夫婦の資産形成のしかた🌼 - dara_sidefireのブログ

また、つみたてNISAとNISA1本化(案)の比較画像を作ってみました!

🟢課税口座で購入している投資信託や海外ETFをつみたてNISAで購入する

eMAXIS Silm全世界株式(オールカントリー)
・VYM バンガード 米国高配当株式ETF など

ダラコ(妻)は現在オルカンは月3万円分ずつつみたて、
VYMはスポット購入をしていますがいずれも課税口座で行っているので、つみたてNISAで購入したいと考えています。

🟢アメリカ個別株の購入

ダラオ(夫)はアメリカの個別株への投資も行っています。
以前動画で一つ紹介しているものがあるのでよろしければご覧ください。


【米国株】コカコーラ株に投資した結果がやばい!! - YouTube

今後も買い増したい銘柄があるようなので、そちらをつみたてNISAで購入することを検討しています。


今後も方針が決まりましたら更新していこうとおもいます♪

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊


🟢youtube
ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 - YouTube

🟢Twitter
ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 (@dara_sidefire) / Twitter