dara_sidefireのブログ

ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道

毎月やること🌼

こんにちは!

ダラダラ夫婦のダラコです☺️


我が家では毎月末に家族会議を行っています!


『議題』

  • 前月の収支確認
  • 家計、投資方針の見直し
  • 来月したいこと・行きたい場所 

ひとつひとつ、どのように話し合っているかご紹介します♪


*前月の収支確認

 固定費、変動費についてどれくらいかかったのか、夫婦で共有しています。

 生活費はダラコが管理しており、支出のたびに『マネーフォワード』へ記入しています。
 ダラコだけの交際費や医療費が含まれているので、抜いた支出額を計算し、ダラオが『ひとり家計簿』🐷へ記入、2人分の支出を把握できます。


→ひとり家計簿アプリ🐷マーク
‎「ひとり家計簿 - 支出管理に特化したシンプル家計簿&グラフ」をApp Storeで


 基準の生活費よりも下回っていれば、その額は全て旅行貯金に回しています♪

 ちなみに8月は旅行や外食が多かったので余剰金はありませんでした…😂


*家計、投資方針の見直し
 
数字を把握した上で、無駄な固定費はないか再確認します。

 電気・水道・ガスなどは大体同じなのでそこまで触れていませんが、電気が右肩上がりで、8月の電気代が今年の1月や2月と同じ料金であったことを確認しました。

 投資については、インデックス投資と高配当株を主にやっています。
 買付は自由にポートフォリオも夫婦それぞれ好きに組んでいます。
 買付けた銘柄、他にいくら買い増しの予定があるか、気になる銘柄など共有しています。


*来月したいこと、行きたい場所

 8月の収支を確認したあとは、10月以降に行きたい場所、やりたいことを話し合いました!

 目標があると、日々の節約も頑張れちゃうので盛り上がります〜♪

 現在11月に旅行検討中です🥰


次回は『家族会議のメリット』をご紹介します☀️

ご覧いただきありがとうございました〜☺

YouTubeTwitterのリンクを貼りますのでよかったらのぞいて行ってください💫

youtube:ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道
ダラダラ夫婦のサイドFIREへの道 - YouTube

Twitter:
https://twitter.com/@dara_sidefire